SOUND ∞ を歩く

≫小説



エンターキー [E2号 21]

 知らない人が見たら、E2号が点滴でもしているように見えるだろう。しかし、腕につながっているいる線の先はパソコンにつながっている。今から、3週間前に復元ポイントを作って骨折の事実を消去する作業に入るところだった。
 「しかし、E2号、安全性はどうだろう。」
 「博士、世界で初めての試みですから、どうなるかはわかりません。私の予知能力では、世界が消滅するような危機的なことは起こらないようです。」
 科学者としての興味もあった。それに、私が骨折をしなくても、社会に影響が出るとは思えなかった。
 「冒険家の気分というものは、こういうものなのかもしれない…」
 エンターキーを静かに押した。   《第1部 了》

メロウ・ビーツ・スピリッツ&ウィズダムメロウ・ビーツ・スピリッツ&ウィズダム
(2008/05/16)
オムニバスオミッド

商品詳細を見る

復元ポイント [E2号20]

 「E2号、私はどんな方法で骨折した事実を消去するのかね。」
 「復元ポイントを作って、その時点の状態まで戻ることができる装置を作ります。」
 「コンピュータならできるが…、人間に適用するというのかね。」
 「今回は、階段を下りる直前が復元ポイントになりますね。」
 「ちょっと待ってくれ、過去に戻るというのかね?」
 「いいえ、時間の流れは遡りません。その時点の状況に戻るだけです。」
 「骨折をしてからの3週間の出来事はどうなるのかね。」
 「何もない空白の期間です。」
 「しかし、実際にそんなものを作ることが私ができるのかね。」
 「設計図はすでに自分の頭脳の中にあります。博士は、私の頭脳が自動的にアップデートするように作られました。その副産物ですね。」

ドグラ・マグラ [DVD]ドグラ・マグラ [DVD]
(2004/02/27)
桂枝雀室田日出男

商品詳細を見る

消去 [E2号19]

 E2号の予知は当たった。下り階段で躓いて思わず右手をついてしまった。結果は複雑骨折で、手術の過程でボルトも入った。完治するまでかなりの時間を要する。怪我から3週間たったが、かなりの不自由を感じる。
 「E2号、本当に怪我を防ぐ方法はなかったのかね。」
 「予知は、物事が起きる可能性ではなく、未来に必ず起こる事実がわかる能力ですから。」
 「そうか…。」
 「しかし、博士はこの後、自らの発明で、骨折した事実を消去することができるはずです。」
 「それは、慰めかね?」
 「いいえ、予知です。」

削除ボーイズ0326削除ボーイズ0326
(2006/10)
方波見 大志

商品詳細を見る

未来予知 [E2号18]

「博士、今日の私への改造は何なのだったのですか?」
「未来予知の能力だよ。」
「博士は、パンドラの箱を開けてしまったのですね。」
「E2号、君は過去を憂い、未来に絶望するといった感情は持っていなかったはずだねえ。」
「ええ、未来は恐れとして存在していません。すべては必然的に起こっていきます。」
「明日の私はどうなるのかね。」
「右手を骨折します。」
「利き手だ!避けられないのかね。」
「これは、予想ではなく、未来に確実起こる事実ですから、避けることは不可能です。すぐに病院にいく準備をしておくことが懸命です。明日は祝日ですから当番医を探しておくことをお勧めします。」
「やれやれ、いきなり災いからスタートか。」

タイムマシンタイムマシン
(2006/11/23)
アニリール・セルカン

商品詳細を見る

ストレス [E2号 17]

 「博士、お疲れのようですね。」
 「ここ2日間、ストレスの溜まる仕事が続いたからね。E2号は、ストレスを感じることはないのかね。」
 「電磁波の強い場所に近づくと、感じるようです。身体に悪影響があるようです。」
 「ストレス解消は必要なのかね。」
 「ロボットは、ストレスは感じることはあっても溜まることはありませんね。ですから、解消は必要ありません。問題の場所から遠ざかるだけで済みますね。」
 「人間というものはやはり複雑だな。」

電子辞書[国語・英語・数学・理科]電子辞書[国語・英語・数学・理科]
()
工具ジェイピー

商品詳細を見る

 | HOME |  »

プロフィール

Holmes

Author:Holmes
SOUND EIGHT の世界
♪♪♪『サウンド8』の『8』は、∞を表します。私たちの楽器から、聴く人の心に∞の響きを伝えたい、という願いから♪♪♪

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

エア新書

あし@

エア新書

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Twitter

Twitterブログパーツ
