SOUND ∞ を歩く

≫2008年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリンペンの球体 9

 バイオリンの音がいつものホームズらしくなかった。音程が不安定に感じた。食後のブランデーのせいだろうか。調子のはずれたバイオリンの音は30分ほど続いた。急に音が止んだ。その後は物音一つしなくなった。私はあくびが出てきたので、ペンを置き、眠る支度を始めた。

シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 2シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 2
(2007/04/25)
ジェレミー・ブレット

商品詳細を見る
スポンサーサイト

グリンペンの球体 8

 ホームズはそう言うと、錠剤を飲んで寝室に戻って行った。ほどなくして寝室からバイオリンの音が聴こえてきた。寝室のドアを閉めてバイオリンを弾くのは、原稿を書こうとしている私に対する彼なりの配慮なのだろう。私は、モーティマー君から手紙が来たところから原稿を書き始めていった。
 ホームズの寝室からは相変わらずバイオリンの音色が聴こえている。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.3シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.3
(2004/12/21)
ジェレミー・ブレット

商品詳細を見る

グリンペンの球体 7

「ところでワトスン君。君はこんな法則を聞いたことがあるかい。1件の『大事件』が起きている背後には、29件の『ちょっとした事件』お起きており、その29件の背後には300件の『ちょっとした異常』が起きている。」
「ホームズ!バスカヴィル家で以前起きたことを大事件だとすると、その周辺には29件のちょっとした事件が起きていたということかね?」
「いや、一般論だよ。今読んでいた本の受け売りだがね。」

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.1シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.1
(2004/12/21)
ジェレミー・ブレット

商品詳細を見る

グリンペンの球体 6

 私は今回の旅を文章に残すことにした。事件ではないが、「バスカヴィル家の犬」のその後の話を旅行記の形で執筆してみようと思ったのである。机に向ってしばらく題名を考えた。とりあえず、「ダートムア旅行記」と書き入れた。
 ちょうどその時、ホームズが寝室から出てきた。私の書きかけの原稿を見て、私の顔を見た。
「ワトスン君、今回の何でもない旅を小説にするつもりかい?」
「ああ、たまに趣向を変えてみるのもいいと思ってね。」
「それにしても、『ダートムア旅行記』という題名はいかにも平凡だねえ。」
「旅行から帰ってきたら、もう一度考えてみるよ。」

シャーロック・ホームズの推理博物館 (河出文庫)シャーロック・ホームズの推理博物館 (河出文庫)
(2001/08)
小林 司東山 あかね

商品詳細を見る

グリンペンの球体 5

「大底なし沼の他には、珍しい蝶がいることぐらいだねえ。」
「球に関係することは?」
「球……? ぴんと来ないね。」

 翌日、ヘンリー・バスカヴィル卿から正式に招待する旨の手紙が届いた。
「ワトスン君、至極丁寧な文章で招待状が届いたよ。もちろん行かねばなるまいね。」
「出発はいつにするかね?」
「明後日にしよう。」

シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 1シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 1
(2007/04/25)
ジェレミー・ブレット

商品詳細を見る

グリンペンの球体 4

 レオディネスクラブを出た後、ホームズは1軒寄る所があるというので、私は馴染みの煙草屋に寄って紙巻きたばこを多めに買った。ダートムア行きを考えてのことだった。
 夕方、ベーカー街へ戻るとホームズは部屋の暖炉の前の椅子でゆったりとパイプをやっていた。
「ワトスン君、グリンペンには底なし沼の他に、何か特徴的な情報はなかったかね。」

僕たちの好きなシャーロック・ホームズ [別冊宝島] (別冊宝島 1537 カルチャー&スポーツ)僕たちの好きなシャーロック・ホームズ [別冊宝島] (別冊宝島 1537 カルチャー&スポーツ)
(2008/06/21)
不明

商品詳細を見る

グリンペンの球体 3

「いや、バスカヴィルの館は平穏そのもののようだよ。それよりもはっきりとは書いてはいないがグリンペンの周辺が気になるね。」
「また、犬かね。」
「この文面ではわからないな。材料が少なすぎる。話の中心は、ヘンりー・バスカヴィル卿が、例の事件の解決の礼を込めて我々を招待したがっているという内容だ。そのうち、バスカヴィル卿本人からも手紙がくるだろうよ。」
「招待が来たら、ぜひ行くべきだね。君にはもうしばらく休養が必要だよ。」
「ワトスン君、一緒に行ってくれるかね。」
「ああ、もちろん。」

バスカヴィル家の犬 (創元推理文庫 101-7)バスカヴィル家の犬 (創元推理文庫 101-7)
(1960/07)
コナン・ドイル

商品詳細を見る

グリンペンの球体 2

 本屋で小一時間過ごした後、レオディネスクラブへ行き、遅めの昼食をとった。食後のコーヒーを飲みながら、ホームズは内ポケットから1通の手紙を取り出した。
 「モーティマー君から、昨日手紙が来たよ。」
 「ダートムアのモーティマー君かい?」
 私は、バスカヴィル家で起こった恐ろしい事件を瞬時に思い出した。あの地でまた何か起きたのであろうか。
 「何と書いてあるんだい。バスカヴィル館で、新しい事件が起きたんじゃないだろうね?」


コーヒー


朗読CD シャーロック・ホームズ「赤毛連盟」朗読CD シャーロック・ホームズ「赤毛連盟」
(2006/09/28)
朗読:佐々木健原作:コナン・ドイル

商品詳細を見る

グリンペンの球体 1

 ホームズは最近立て続けに起こった3件の事件の解決のためにかなり衰弱していた。3件目の事件の解決の後、ホームズは自室での休養に入った。ハドソン婦人も「ホームズ先生が部屋から一歩もお出にならないので、お部屋の掃除をすることもできません。」と半ば諦めたように嘆いていた。
 休養に入ってから1週間が経った。ハドソン婦人が朝食の後片付けを終えて、私がソファーで新聞を広げていると、ホームズが寝室から出てきた。巻煙草に火をつけ、窓の外を見ながら言った。
 「ワトスン君、今日は天気がいいね。気晴らしに新しくできたニューリバー街の本屋をのぞきに行かないかね。」
 「だいぶ元気になったようだね。」
 「1週間も何もしないでいると、肉体よりも先に脳が動き出したくなるようだ。犬を散歩させるようなものさ。」
 われわれは支度を済ませると、2輪馬車に乗り込んでニューリバー街へ向かった。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.14シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.14
(2004/12/21)
ジェレミー・ブレット

商品詳細を見る

ヤプーズ

 戸川純は、ゲルニカのボーカルと並行して、ソロ活動やヤプーズのバンド活動と音楽活動を展開していった。それぞれに違う魅力を発揮していったが、ゲルニカの非現実的な世界が私は好きだった。

戸川純 TWIN VERY BEST COLLECTION戸川純 TWIN VERY BEST COLLECTION
(2001/12/19)
戸川純ヤプーズ

商品詳細を見る

あとは寝るだけ

 戸川純をCMの次にテレビで目撃したのは、堺正章主演のドラマ「あとは寝るだけ」だった。舞台の演劇をドラマとして見せているような不思議な番組だった。最終回の最後の場面の意味を理解するのにしばらく時間がかかった。

好き好き大好き(紙ジャケット仕様)好き好き大好き(紙ジャケット仕様)
(2006/02/22)
戸川純

商品詳細を見る

戸川 純

 CMでゲルニカの「銀輪は唄う」が使われていた。戸川純と上野耕路も出演していた。何かの飲料水のCMだった。風変りなCMだった印象がある。それがゲルニカだったと分かったのは、しばらくたってからだった。

東京の野蛮(紙ジャケット仕様)東京の野蛮(紙ジャケット仕様)
(2006/02/22)
戸川純

商品詳細を見る

Music For Silent Movies

 ゲルニカのレコードを購入したあと、偶然にレコード店で上野耕路の名前のアルバムを見つけた。題名は「Music For Silent Movies」とあった。上野耕路の名前だけでそのアルバムを購入した。家に帰って解説を読んだ。初期のサイレント映画に曲をつけた不思議なレコードだった。今から思うと時代が早すぎた。今なら、DVDで映像とともに作られていただろう。

Music For Silent Movies(紙ジャケット仕様)Music For Silent Movies(紙ジャケット仕様)
(2006/02/22)
上野耕路

商品詳細を見る

上野 耕路

 ゲルニカのファーストアルバム「改造への躍動」の解説を読んで驚いた。作曲と演奏が上野耕路となっている。当時はYMOがシンセサイザーを中心に演奏を行っていたが、1枚のアルバムを一人の人間が演奏していること自体に驚いた。

ゲルニカ


ゲルニカ:リライティング・ヒストリー 1982 1989ゲルニカ:リライティング・ヒストリー 1982 1989
(2004/06/23)
ゲルニカ

商品詳細を見る

電離層からの眼差し

 ゲルニカ3枚目のアルバム「電離層からの眼差し」の中のメンバー3人の紹介。右から、太田螢一、戸川純、上野耕路。ゲルニカのコアなファンは多いと思うのだが、私の周辺には見かけない。

denriso_c2[1]


GUERNICA IN MEMORIA FUTURI~ゲルニカ20周年記念盤~GUERNICA IN MEMORIA FUTURI~ゲルニカ20周年記念盤~
(2002/12/04)
ゲルニカ

商品詳細を見る

本の表紙

 書店の中を歩いていると、本の表紙のデザインに目が止まることがある。特に、太田螢一の描いた表紙は独特のオーラが出ていて気をひかれる。だが、その後、本の中身は表紙の絵を越えているのだろうかという、不思議な感覚に襲われ、本の購入には至らないことが多い。

s_hikousen[1]


働く僕ら (a‐tempo)

人外魔境

 太田螢一のアルバム「人外大魔境」をジャケットのデザインだけを見て買い、音を聞いて驚いた。理解するのにかなり時間がかかった。しばらくたってから、このアルバムのテーマの元になった「人外魔境」を読み始めた。しかし、まだ読み終わっていない。

90l8AO91E596828BAB83W838383P83b83g-s[1]


人外魔境 (角川ホラー文庫―ホラーコミック傑作選)人外魔境 (角川ホラー文庫―ホラーコミック傑作選)
(1999/12)
手塚 治虫小栗 虫太郎

商品詳細を見る

太田 螢一

 ゲルニカで作詞とファッション全般を担当していたのが太田螢一だった。ゲルニカのインパクトの強さと得体の知れない雰囲気は彼のセンスによるところが大きい。

少年ホームランズ16少年ホームランズ16
(2008/02/16)
少年ホームランズ

商品詳細を見る

ゲルニカ

 ゲルニカの曲を初めて聴いた時、衝撃を受けた。ラジオ番組「高橋幸弘のオールナイトニッポン」の中でゲルニカの「工場見学」がかかった。数日後、レコードショップへ行き、レコードジャケットを見てさらに衝撃を受ける。家に帰って、レコードをかけて、改めてこういう音楽が存在することに衝撃を受けた。そして、ファンになった。

改造への躍動(紙ジャケット仕様)改造への躍動(紙ジャケット仕様)
(2006/02/22)
ゲルニカ

商品詳細を見る

カフカの「城」

 カフカの「城」は現在半分ぐらいまで読んでいる。例によって主人公が不条理の世界で苦悶している。カフカの本の解説書を読むと彼の一生が、「アルリゴ・カペレッティ」という作曲家の一生とイメージとダブってしまう。私自身はカペレッティの作品は好きだ。「劇的序曲」も大好きだ。これは、「ゲルニカ」のレコードやCDをすべて持っていることと通じるのかもしれない。

城 (新潮文庫)城 (新潮文庫)
(1971/04)
フランツ カフカ

商品詳細を見る

カフカ

 カミュを読んでいた頃、本のあとがきには同時代に活躍した作者として必ずカフカの名前があった。少しだけ興味をもちカフカの作品も数冊読んでみた。各作品のテーマである「不条理」が現在の社会でもそこここに存在しているような気がする。

カフカ事典カフカ事典
(2003/06)
池内 紀若林 恵

商品詳細を見る

カミュ

 ハード・ボイルドの小説を読もうと思ったきっかけは、実存主義の作家カミュの作品を読んだからだった。カミュの描く世界が日本の文学の中で近いものがないかを探していたのだ。正解だったかはわからない。

アルベール・カミュ―ある一生〈上巻〉アルベール・カミュ―ある一生〈上巻〉
(2001/01)
オリヴィエ トッド

商品詳細を見る

ハード・ボイルド

 当時、ハードボイルドの本を何か読みたいと思い、書店で本を眺めていた。「挑戦シリーズ」の本の帯の文章を見て、何となく購入した。その後、北方謙三作品にはまってしまい30冊以上読むこととなった。

挑戦・冬の狼挑戦・冬の狼
(1985/07)
北方 謙三

商品詳細を見る

北方謙三

 数あるバーボンの中でワイルドターキーを呑み始めたのは、北方謙三の作品で主人公が愛飲していたのがきっかけだった。「ブラディ・ドール」シリーズだったような気がする。

男たちの荒野(まち)―ブラディ・ドール読本 (角川文庫)男たちの荒野(まち)―ブラディ・ドール読本 (角川文庫)
(2001/09)
北方 謙三

商品詳細を見る

水割り

 ワイルドターキーは水割りで呑む。2倍の常温の水で割る。香りも立ち、味もしっかり楽しめる。受け売りだがいい呑み方だ。

水割り


bodum Pavina ダブルウォール保温グラス0.27L 2個セット 4558-10bodum Pavina ダブルウォール保温グラス0.27L 2個セット 4558-10
()
不明

商品詳細を見る

ワイルド・ターキー

 酒屋で見かけると急に呑みたくなり、ワイルドターキーを衝動買いする。甘い香りがいい。

ワイルドターキー


友よ、静かに瞑れ友よ、静かに瞑れ
(2004/01/28)
藤竜也

商品詳細を見る

藤棚

 マーブルチョコレートのような種を見つけた時、上を見てみた。藤の花が咲いていた。藤の種?種の大きさからして違うような気がした。

藤棚


今春開花 家庭で花見が出来る「一才藤」1株今春開花 家庭で花見が出来る「一才藤」1株
()
不明

商品詳細を見る

スポーツ店

 スポーツ店Xをうろうろする。文房具店の中を歩くよりときめかない。おそらく自分で使えるものが少ないからであろう。

CARL DECADE[名刺整理器](700枚収納)CARL DECADE[名刺整理器](700枚収納)
()
不明

商品詳細を見る

 朝専用缶コーヒーというものがある。私は、昼に飲む。自分の中ではこの行動を少し面白がっている。

朝の缶コーヒー


19年目の朝19年目の朝
(2002/09/25)
岡北有由

商品詳細を見る

 | HOME | 

プロフィール

Holmes

Author:Holmes
SOUND EIGHT の世界
♪♪♪『サウンド8』の『8』は、∞を表します。私たちの楽器から、聴く人の心に∞の響きを伝えたい、という願いから♪♪♪

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

エア新書

あし@

エア新書

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Twitter

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。