SOUND ∞ を歩く

≫2009年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪 [E2号 16]

 「博士、風邪はどうでうか?」
 「ああ、大丈夫なようだ。よく寝たからかな。新型インフルエンザでなくてよかったよ。かかってしまったら、明日の会合に行くこともできなくなるからね。」
 「私は、風邪にかかることはないのでしょうね。」
 「ああ、しかし、E2号はコンピューターウイルスに気をつけないと…。」

サンドのぼんやり~ぬTV Vol.1 『真夏のサンド・水着オリンピック!』 [DVD]サンドのぼんやり~ぬTV Vol.1 『真夏のサンド・水着オリンピック!』 [DVD]
(2009/08/05)
サンドウィッチマン名久井麻利

商品詳細を見る
スポンサーサイト

適量 [E2号 15]

 冷蔵庫から缶コーヒーを取り出した。PCの前に座り、メールをチェックするために起動させた。
 ソファにはE2号が新聞に目を通している。
 「博士は缶コーヒーがお好きですね。」
 「喫茶店で飲むコーヒーよりも好きかもしれないね。自動販売機の前を通るとつい買いたくなる。心のオアシスというところかな。」
 「しかし、飲み過ぎると内臓に負担になりますよ。」
 「何事も適量が大切だね。さて、3時から研究室へ行って少し仕事を片付けてこよう。」
 「帰りは夜中になりますかね。」
 「いや、今日は本来オフ日だから、仕事量も適量にしておくよ。」

NAVA Soft バイブルシステム手帳FLAP ブラック SFT2-05-001NAVA Soft バイブルシステム手帳FLAP ブラック SFT2-05-001
()
NAVA

商品詳細を見る

判断 [E2号 14]

 「E2号、不合理だと明確だとわかっていても、間違えた判断をすることはありえるのかね。」
 「私の機能は人間的にファジーな判断基準ができるように設定されていますね。状況によっては、判断を間違えることはあるかもしれませんね…。しかし、博士、なぜこのような判断を間違えるような設定にしたのですか。」
 「それこそが人間らしさだからだよ。そうしないと、『血も涙もない人』と言われてしまうだろうね。」

パブロ・カザルス イン プエルトリコ [DVD]パブロ・カザルス イン プエルトリコ [DVD]
(2000/11/25)
カザルス(パブロ)

商品詳細を見る

悲しみ [E2号 13]

 「博士、私には『悲しみ』の設定はどの程度あるのですか?」
 「人間の『悲しみ』の感情は、自分に直接かかわりのあることから、映画や小説を読んで悲しみを感じたり、道端の枯葉を見て悲しみを感じたりと、あらゆるものにかかわってくる。個体差も相当なものだろう。E2号の悲しみの設定は、自分に直接かかわりのある事象のみにしている。」
 「ということは、映画や小説、音楽を通して悲しみを識別することはできないということですね。」
 「ああ、特に音楽で悲しみを感じることは、難しいだろうね。一般的に人間にとっても難しい感じ方だからね。」

カロ・ミオ・ベン~イタリア古典歌曲集カロ・ミオ・ベン~イタリア古典歌曲集
(2004/01/21)
スミ・ジョー

商品詳細を見る

桶屋 [E2号 12]

 帰宅すると、空気が動いていない室内は暖かく感じた。
 「今日は、風が強かったね。」
 「博士、風が吹けば桶屋が儲かるというフレーズがありましたね。」
 「ああ、三味線とか猫とかが出てくる話だね。」
 「もう死語に近いですね。」
 「確かに、会話では出てこない例え話だね。」

「幻想」&「巨人」 小澤征爾・サイトウ・キネン・オーケストラ~ [Blu-ray]「幻想」&「巨人」 小澤征爾・サイトウ・キネン・オーケストラ~ [Blu-ray]
(2009/06/26)
小澤征爾

商品詳細を見る

情報 [E2号 11]

 E2号が椅子に座って目を閉じている。
 「どうしたかね?」
 E2号は目を開いてH博士を見た。
 「目を開けていると、いろいろな情報がインプットされてしまいます。社会は不必要な情報が多すぎますね。」
 私も目を閉じてみた。たしかに、必要な情報は少ないものだ。

まちあわせベストアルバムまちあわせベストアルバム
(2009/03/04)
たま

商品詳細を見る

寝酒 [E2号 10]

 「博士、また寝酒ですか?」
 「ああ、逆効果とは分かっているのだがね…。」
 「誘眠剤も呑んでいるのでしょう。」
 「これにこのビールが加わると、必ず眠くなる。」
 「もう、1時半ですよ。当たり前です。」
 「今日は、身体を動かさなかったからかな…、まだ、眠くならないな。」
 「明日は平日です。辛いですよ。」
 分かっちゃいるけどやめられないのだ。

サバイバルGセットサバイバルGセット
()
不明

商品詳細を見る

階段 [E2号 09]

 「おはようございます、博士」
 「ああ、おはよう…。今朝、不思議な夢を見たよ。普通の階段のようなんだが、上りと下りが同時に動いている。私は、上るところだったが、下りて来る人とすれ違うとき、ちょっと使いずらかったな。」
 「場所はどこですか?」
 「商業施設だったような気がする。8階建てだったな。途中で霧状のものがかかったり、水がかかったりもしたな。階段はラバー性で水色だった。」
 「何かのアトラクションのようですね。どんな仕組みになっていましたか?」
 「いや、あり得ない動きだったな…。夢だからね。」

ハリーポッター ハーマイオニー専用魔法の杖レプリカハリーポッター ハーマイオニー専用魔法の杖レプリカ
()
ノーブルコレクション

商品詳細を見る

気温 [E2号 08]

 「今日も暑かったね。」
 「30度近くありました。私の性能も若干落ちました。」
 「ああ、人間に近づけて設定しているから、気温が影響したのだろう。」
 「暑いというだけで、効率が落ちるのですね。」
 「生物には適温というものがあるからね。」
 「それでは、遠い将来、人間は生き残れるのですか?」
 それは、誰も保証できないであろう。

残響(祝!20周年突入グッズ 特製「まるふく扇子、タトゥーシール」付)(ミュージック・クリップ3曲収録DVD付)残響(祝!20周年突入グッズ 特製「まるふく扇子、タトゥーシール」付)(ミュージック・クリップ3曲収録DVD付)
(2009/06/30)
福山雅治

商品詳細を見る

ほろ酔い [E2号 07]

 「昨日は少し呑みすぎた。今日一日は禁酒しよう。」
 「博士、なぜアルコールを飲むのですか。」
 「気分がよくなるからかな?」
 「呑みすぎると逆になりますよね。」
 「まあ、ほろ酔いがいいだろうね。」
 「なぜ呑みすぎるんでしょうね。」
 「酔うと、ほろ酔いではいられなくなるんだろうね。」
 「いくら呑んでもほろ酔い以上酔えないアルコールが発明されれば売れますね。」
 売れないだろう…。

グリーンハウス 再生専用DVDプレーヤー GH-DV100Sグリーンハウス 再生専用DVDプレーヤー GH-DV100S
(2008/06/25)
グリーンハウス

商品詳細を見る

夜中 [E2号 06]

 夜中にふと目が覚めた。若干の誘眠剤とビールを飲んだ。
 E2号も起きてきた。
 「その薬とアルコールは飲み合わせが悪いのでは……?」
 「まあ、わかっちゃいるけどやめられないというやつかな。」
 「昔のコミックソングの歌詞にそういうものがありましたね。人間はみんなそういう行動をとるのですか。」
 「人によるかな…?」
 E2号を少し不思議な表情をして、寝室へ戻って言った。彼にとっては、不合理に思える行動だったのだろう。これらの追加されるデータがどのように彼の人格に影響を与えていくのだろうか。
 
ベッキーの心のとびらベッキーの心のとびら
(2009/03)
ベッキー

商品詳細を見る

ストレス [E2号 05]

 会合が終わり、帰宅したのは夜8時を回っていた。
 冷蔵庫から缶ビールを出して着替えるよりも先に飲んだ。
 「ビールは、水分とは言えないですね。なぜ飲むのですか?」
 「まあ、ストレス解消かな…?」
 「私にはストレスという機能はあるのですか?」
 「機械的なストレスはあるだろうが、精神的なストレスはプログラムしていない。」
 「何だか、スタートレックのミスター・スポックみたいですね。」
 いや、感情はプログラムしてある。ストレスは設定が複雑なので省いてしまった。やはり、人造人間を人間に近づけることは難しいのだろうか。

ハリーポッター ハーマイオニー魔法の杖レプリカ専用ディスプレイスタンドハリーポッター ハーマイオニー魔法の杖レプリカ専用ディスプレイスタンド
()
不明

商品詳細を見る

会合 [E2号 04]

 翌日は日曜日だった。2人ともほぼ同時に起床した。
 私は簡単な朝食を済ませた。その間、E2号は食事の必要が無いので、テレビと新聞で新しい情報を得ていた。
 「何か面白いニュースはあったかい?」
 「博士が今夜出席する会合の記事が新聞に載っていましたよ。」
 施設Cで行われる論文発表会の記事が載っている。今夜18時から参加しなければならない。
 「面倒なら、私が行きましょうか。」
 「いや、E2号。少なくとも1週間は君の調子を気をつけて見なければならない。どんな機械にも不具合は存在するものと考えなければならないからね。」

誰にでも弾ける!不思議なギター ミュージックギター(レッド)誰にでも弾ける!不思議なギター ミュージックギター(レッド)
()
不明

商品詳細を見る

エネルギー [E2号 03]

 E2号のエネルギー源は窒素である。窒素をエネルギーに変換すること自体が大きな発明であるが、現時点での発表は控えていた。世界経済がパニックになる予感があった。しかし、E2号に関しては地球にいる限りエネルギーに関しては問題はない。長時間水中にいることは危険であろうが。
 E2号の寝室は、私の隣の部屋を用意しておいた。E2号のデータにはそのことはインプットしてあるので、教えるまでも無くその部屋へと向かった。
 「それでは、博士、お休みなさい。」
E2号は部屋のドアを閉めた。家全体が静かになった。
 時計は午前1時を回ったところだった。

マジック大全マジック大全
(2006/11/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る

1週間前 [E2号 02]

 E2号は、静かに目を開いた。
 「H博士、最終工程は無事終わったんですね。」
 E2号の記憶のデータは1週間前までの自分のものだ。
 「ああ、すべては順調だよ。君の名前は…」
 「E1号ですか?」
 「いや、E2号だ。」
 「1週間の中で変更したのですね。」
 名前など、何でもよかったのだが、3日前に変更したのだ。確かに1週間前はE1号にしようと考えていた。

ハリーポッター ダンブルドア専用魔法の杖レプリカハリーポッター ダンブルドア専用魔法の杖レプリカ
()
ノーブルコレクション

商品詳細を見る

ON [E2号 01]

 H博士は、10年前に製作を開始した人造人間の最後の工程をついに終えた。人造人間の名前はE2号と決めていた。メカニズムは、かなり人間に近づけていた。あとは、スイッチをONにするだけだ。
 E2号にはOFFのスイッチは無い。不具合がない限り、一旦ONにしたら80年間近くは動き続けるはずだ。
 「鉄腕アトム…、いや、パーマンのコピーロボットか…。」
 頭脳のデータはH博士自身をコピーしたものだった。
 H博士は、時計を見ながら、23時55分ちょうどにスイッチをONにした。

時をかける少女 (ハルキ文庫)時をかける少女 (ハルキ文庫)
(1997/04)
筒井 康隆

商品詳細を見る

 | HOME | 

プロフィール

Holmes

Author:Holmes
SOUND EIGHT の世界
♪♪♪『サウンド8』の『8』は、∞を表します。私たちの楽器から、聴く人の心に∞の響きを伝えたい、という願いから♪♪♪

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

エア新書

あし@

エア新書

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Twitter

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。