SOUND ∞ を歩く

* マンドリン・アンサンブル SOUND EIGHT *



Youtubeの中のSound Eight

 Youtubeに演奏をアップロードすると、知らない人からの反応がある。
 1か月前に書かれた「となりのトトロ」に対するコメントは、次のようなものであった。

「聴き入ってしまいました。ドラセロそしてマンドリンの魅力がそれぞれ詰まっていて、主旋律と伴奏のバランスも良くてこんな風に弾いてみたいと思いました!アレンジも楽しくて素敵なアンサンブルでした。(chihayafullll)」

 日本のどこかにいる若きマンドリン関係者と思われる。

sound eight youtube01

 ちなみに、チャンネルへのコメントとして、同じく1か月前にBratrecordさん(イタリア共和国)から次のように書かれていた。

If you need music for mandolin orchestra looks on my site they are all free of charge upon request here http://digilander.libero.it/PS­O_plectrum_tracks/ This link resides in my channel page Hello Hello

 こちらの方は意味がよくわからなかったので、返事は書いていない。


THOMASTIK トマスティーク マンドリン弦A線 Nr.151 ミディアムテンションTHOMASTIK トマスティーク マンドリン弦A線 Nr.151 ミディアムテンション
()
THOMASTIK

商品詳細を見る

「音楽のひろば」の記録

 ネットで、「北野地区 音楽のひろば」と検索してみた。
 いくつかヒットした中で、町内会のサイトに「SOUND EIGHT」が演奏したことが紹介されていた。

北野地区町内会

 ある日、ネットフォルダを開いてみると、使用量が70%と増えている。
 中身を見ると「音楽のひろば」のスナップ写真があった。
 聴く方も弾く方も真剣であった空気を感じた。

P1010331.jpg

P1010334.jpg

P1010335.jpg

P1010332.jpg

P1010333.jpg

Wurzberger: String QuartetsWurzberger: String Quartets
(2010/04/19)
Aylwin String Quartet

商品詳細を見る

YouTube [サウンド8 ウインターライブ 15]《Fine》

 帰宅後、自分自身の最後のクールダウンとして、ICレコーダーの音源を整理した。
 始めてから1時間後、Youtubeへのアップが完了した。
 N氏に、「アップしたので、この後、よろしく」とメールした。
 N氏は、その後、サウンド8のHPにアップをした。
 CD作成までは、N氏頼りである。

P1000087a.jpg

 その後、N氏が、掲示板「もう一つのつぼパー」に演奏している画像をアップした。
 せっかくなので、その画像とウインターライブから2曲選んで、新たにYouTubeにアップした。
 記念として、足跡として。 (了)

497458_1291623004_1_302.jpg



J.S. Bach: Well-Tempered Clavier - Rosalyn TureckJ.S. Bach: Well-Tempered Clavier - Rosalyn Tureck
(2010/01/25)
Rosalyn Tureck

商品詳細を見る

帰路 [サウンド8 ウインターライブ 14]

 ぴよさんが食べ終わったところで、程良い時刻になった。
 E氏は、このあと職場に行かなければならない。なかなか忙しい。
 車組と地下鉄組に分かれて帰路へ。
 私は、J女史の車で送ってもらった。
 車のマンドリン音源のCDを聴く。
 「フローラ」だ。懐かしかった。
 次に「マドンナの宝石」がかかった。この曲は弾いたことは無かった。
 マスカーニの「仮面」がかかる前に家に着いた。
 夏からスタートしたウインターライブの全ては今日終わった。
 思えば、あっという間だった。

201012051133000.jpg

Terry Riley in CTerry Riley in C
(2009/03/24)
Terry Riley

商品詳細を見る

曲 [サウンド8 ウインターライブ 13]

 「ところで、マイクを使った効果はどうだったんだろうね。」の謎。
 残念ながら、こればかりは身体が2つないので分かりようがなかった。
 「曲を新しくしないといけないね。もう、今の曲は使えないね。」とE氏。
 さて、今度はどんな曲がいいだろうか。
 帰ったら、北九州のJicoさんの楽譜リストを見直してみようと思った。
 子ども対象という枠を外して……。

201012051045001.jpg

201012051046000.jpg

201012051045002.jpg

入門!バロック 1 朝を爽やかに入門!バロック 1 朝を爽やかに
(2009/02/25)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る

«  | HOME |  »

プロフィール

Holmes

Author:Holmes
SOUND EIGHT の世界
♪♪♪『サウンド8』の『8』は、∞を表します。私たちの楽器から、聴く人の心に∞の響きを伝えたい、という願いから♪♪♪

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

エア新書

あし@

エア新書

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Twitter

Twitterブログパーツ
